「 お金と社会 」 一覧

VALUが面白いと感じた3つのポイント

VALUっていう個人が資金調達できるサービスがあって、ちょっぴりいじってみたり、見てたりしてるんですね。 僕まだビットコイン買えてないので、VALUも買えないんですけど。 で、まだまだ未整

続きを見る

次世代の黒人コミュニティを想う、JAY-Zの願い。

浮気したことを妻のビヨンセに謝罪する曲を、朝の4時44分に書き上げられたことから名付けられたJay Zの新作アルバム『4:44』。 このアルバムには、自己嫌悪的に自分を内省する「Kill Jay

続きを見る

都市部の賃料上昇がインフレに繋がるか

2015/09/27 | お金と社会

  賃料上昇で、高単価型の店舗展開の流れ 今日の日経新聞にこんな記事がありました。 収益性高い都市型店が続々 ファストフード店や塾、賃料上昇で 簡単にまとめる

続きを見る

ゲーム理論風にギリシャ問題の現状を分析してみた

ギリシャ問題の現状をゲーム理論的にまとめてみました。 政治の授業でかじった程度で、ゲーム理論もきちんと勉強していないし、ギリシャ問題もまだ把握していない部分があるので、間違っていたら大目に見てい

続きを見る

【まとめ】自民党が進める安保法改正案のための憲法解釈を解説

2015/06/11 | お金と社会

自民党が進めており、長谷部教授など自民党側が参考人として招いた憲法学者までもが国会で違憲だと述べたということで話題になっている安保法案ですが、いろいろ分からない部分が多かったので調べてみました

続きを見る

ウォルマートCEOが語る、グローバル化の影響と企業文化の重要性。

スタンフォード・ビジネススクールで行われたウォルマートCEOのインタビュー(こちらの動画)を和訳したものです。   インタビュアー: あなたをこの場にお呼び

続きを見る

マディソン・スクエアを蘇らせた伝説のハンバーガー屋、シェイク・シャックをまとめてみた

近頃、アメリカは新鮮な食事ブームです。 つまり、工場で作られた冷凍食品などを安く効率よく食べさせる"ファーストフード"ではなく、新鮮で健康的な食材をレストラン内で調理する、というコンセプトが広が

続きを見る

「リスクを嫌う会社員も、借金をしてまで不動産を買う」。『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015 知的人生設計のすすめ』を読んだ。

2015/06/02 | お金と社会

『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015 知的人生設計のすすめ』という本があります。 別に読んだところでお金持ちになれるわけでもないですし、お金に関する本なので人によって好き

続きを見る

【まとめ】「返済するための資金はない」と開き直るギリシャの債務危機とは一体何なのか

今年に入って、ギリシャがデフォルトするするとだらだら続いていますが、いよいよお金がなくなったというところで、もともとギリシャ問題をよく理解できていなかったので、少し調べて、まとめてみました。

続きを見る

日経平均が場中に19,000円を突破!2015年第1クオーターの相場を振り返る。

2015/03/13 | お金と社会

2月中旬以降、日経平均がぐんぐん上がると思っていたら、ついに今日は後場で19,000円を一時突破しました。 トレンドラインを引いてみても、綺麗な上昇トレンドです。 2000

続きを見る

優良財務体質のAppleより、ビジョナリーなFacebookの方がPERが高くなる不思議。評価経済とは。

色々と話題に事欠かない岡田斗司夫氏と田端信太郎氏の、評価経済に関する対談動画が、古いのですがなかなか面白かったので紹介します。   優良財務体質のAppleとビジョナリーなF

続きを見る

ジム・クレイマーに学ぶ、株を売るタイミング7選!

僕は昨年から投資を始めました。 といっても株式投資はしていなくて、基本的に投資信託、それもNYダウとJPX400にしか投資していないのですが、それでも買った銘柄を売るタイミングというのは

続きを見る

株の銘柄についてJim Cramerが即答していくコーナー、”Lightning Round”が熱すぎる!

2015/01/26 | お金と社会

https://www.youtube.com/watch?v=-aqcTR-lRsE 視聴者と電話を繋げて、超敏腕ファンドマネージャーだったJim Cramerがその銘柄の株が買い(ブ

続きを見る

数秒で送金完了しちゃう!便利すぎるLINE PAYの使い方。

世の中のありとあらゆる支払いが、全部スマホで出来れば超便利といい続けて半年、ついにLINEアカウントで簡単にお金を送れるLINE PAYがリリースされました! もう、これが僕の欲しかった

続きを見る

黒人青年射殺の警官が不起訴に。ファーガソン大陪審判決にケンドリック・ラマー、マックルモアらが反応

この記事はHIPHOP DXに掲載されている記事の和訳です。   Michael Brown事件について大陪審が不起訴を発表。 11月24日の月曜日、ミズーリ州ファ

続きを見る

「固定資産税を上げればいい」。ひろゆきが語る、格差社会をなくす方法。

元2ちゃんねる管理人のひろゆき氏が格差社会と土地の関係性について語った音声を書き起こしました。 *元動画はこちら   格差社会をなくす鍵は固定資産税!? --

続きを見る

「動かない奴らは何がその後に起こりうるかという妄想の奴隷になっている」。カニエ・ウェストの語る、理想の現実を追い続ける姿勢。

・このインタビューの元動画はこちら ・part1:「ドラッグ、お酒と一緒に消費される音楽よりも、人に影響を与えてしまう芸術作品を作る」。カニエが語る『YEEZUS』で目指したものとは。

続きを見る

【動画】「30分で判る経済の仕組み」が素晴らしい。

2014/10/19 | お金と社会

https://www.youtube.com/watch?v=NRUiD94aBwI お金ってのは凄く大切で、しっかりと知識を持っている必要があるんですね。 特にどのように経済が成長する

続きを見る

本『自分で作るセーフティネット』。箱庭から飛び出して社会と繋がる。

2014/09/11 | お金と社会

国や会社、村といった"箱"が生活を守ってくれる時代が終わりつつあります。 箱が生活を守ってくれる時代、僕たちの生存戦略は、とにかく箱の中に身を置き続けることでした。 しかし"箱"が

続きを見る

二度目の春を迎えているASEANが熱い!?『ネクスト・アジア』を読みました。

現在のアジアの様子を物凄く分かりやすく解説した『ネクスト・アジア』という本を読みました。 十年ほど前までは、アジアといえば中国!超発展中!すげー!という感じだったのですが、アジアの様子は

続きを見る

資本主義は永遠には続かない?『資本主義の終焉と歴史の危機』(水野和夫)を読みました。

2014/08/09 | お金と社会

水野和夫さんの『資本主義の終焉と歴史の危機』という本を読みました。 なかなか刺激的な本だったので紹介してみます。 [adsense] 先進国の利子率の低下は、資本が増幅し

続きを見る

【まとめ】ガザ地区で何が起こっているの?パレスチナ問題を調べてみた。

2014/07/18 | お金と社会

7/13に始まったイスラエルのガザ地区への侵攻が激しさを増しています。 前回イスラエル軍地上部隊が侵攻してきた際には、パレスチナの民間人約1400人が殺害された。今回の侵攻ではすでに168人

続きを見る

【まとめ】内乱状態直前のウクライナ情勢を解説

2014/03/04 | お金と社会

ウクライナ情勢について、だいたい把握出来たので、まとめました。   内乱直前のウクライナ情勢の背景 西側と東側 ウクライナは西側と東側で大きく政治傾向が異なります。

続きを見る

『アンネの日記』破損事件は何なのか

2014/02/28 | お金と社会

奇妙な事件だったわりに、いまいち良く分かっていないので、とりあえず情報集めてまとめていこうかなと思います。   なぜ『アンネの日記』なのか アンネの日記とは ナチス政権下

続きを見る

【まとめ】今回の都知事選で、僕が目にしたウェブ周りでの動き

  (1) 舛添要一を都知事にしたくない女たちの会 舛添要一氏は最有力候補 かつて離党した自民党に加え、巨大な組織票を持つ公明党にも支援されていることによって、舛添要一氏は

続きを見る

PAGE TOP ↑