「 映画・本・舞台 」 一覧

『〈インターネット〉の次に来るもの―未来を決める12の法則』(ケヴィン・ケリー)

US版WIRED創刊編集長のケヴィン・ケリー氏の本です。 <インターネットの次に来るもの>というタイトルですが、内容としてはインターネットがどう進化していくかという話だと考えたほうが近い

続きを見る

ここ数年で読んで面白かった本のまとめ

2016/05/29 |

たまに「読んでる本を教えて~」といわれるので、読んでる途中の本もありますが、ここ数年でおもしろかった本で、たぶんまだブログで紹介してないものをまとめておきたいと思います。   音楽

続きを見る

キャッチコピー関連の本なら『ここらで広告コピーの本当の話をします。』がずば抜けて良い!

2015/09/25 | ビジネス,

キャッチコピー関連の本って定期的にヒット作が出るので、その度に読んだりするのですが、これまでに読んだ中でだんとつで良かったのが『ここらで広告コピーの本当の話をします。』です。 と

続きを見る

『キック・アス』のマシュー・ヴォーン監督が手掛けた新作スパイ映画『キングスマン』を見ました

映画『キングスマン』を見ました。   『キングスマン』は、『キック・アス』のマシュー・ヴォーン監督が手掛けた最新アクション映画 『英国王のスピーチ』等で主演を勤めた

続きを見る

ミニマリズム的な生活を始める方法

2015/09/06 |

何となくミニマムな生活に魅力を感じてはいるけど、部屋は散らかっている的な人は意外と多いんじゃないかと思うんですね。 僕もそんな感じだったのですが、ミニマムな生活に何となく憧れている方は、一度そう

続きを見る

ジェイZや孫正義も使っていた!敢えて活動範囲を絞る、ランチェスター戦略がおもしろい!

2015/08/13 | ビジネス, ,

  敢えて狭い地域から始める 以前、ジェイZについての記事を書きました。 その中で、ジェイZがどうやって自分のレコードをプロモーションしていったかについて書いた部分がありま

続きを見る

ドワンゴ会長がジブリに見習いで入社!?『コンテンツの秘密 ぼくがジブリで考えたこと 』がおもしろい。

  筆者の川上量生氏はニコニコ動画を作った人物 この本を書いた川上量生氏は、KADOKAWA・DWANGOの代表をしている人物です。 つまりニコニコ動画を作った人で

続きを見る

映画『シティ・オブ・ゴッド』を見れば、どのようにしてギャングの抗争地帯が生まれるかが分かる。

2015/05/11 | 映画

『シティ・オブ・ゴッド』はリオデジャネイロ(ブラジル)のスラム街で、ギャングとして生きるストリートチルドレンの抗争を描いた映画です。 現地の素人がキャストとして参加していることで、なまな

続きを見る

朝井リョウ『何者』を読んだら、瑞月さんがクリエイターの卵殺しすぎた!

2015/03/07 |

  瑞月さんがクリエイターの卵殺しすぎる 桐嶋が部活を止めたことで(?)、一躍有名になった朝井リョウ氏の『何者』は、就職活動を行う5人の学生を描いた小説です。 その中で、「

続きを見る

“独りよがりの芸術”から脱却するには?村上隆『芸術起業論』にはヒントがたくさん。

村上隆って誰だ?と思う方も多いかもしれません。 村上隆は、欧米で評価されている日本人の芸術家です。 ヒップホップ界隈での彼の仕事を見ると、Kanye Westの『Graduatio

続きを見る

映画『ANNIE(アニー)』が開始1分から最高だった

僕は感動系のヒット映画にあまりフィールしないことが多いんですね。 『アナと雪の女王』も、曲が良いのとかは分かったんですけど、いまいち刺さらなかったし。   というこ

続きを見る

ウェブ好き必読!Googleからウィニーまで解説した『アーキテクチャの生態系』が本気でおもしろい。

「アーキテクチャ」と聞くと、皆さんは何を思い浮かべますか? 英語が得意な方は「建造物」、あるいは立派なビルや建物を思い浮かべるかもしれません。 僕は最初にこのタイトルを見たとき、何だか工学

続きを見る

必読!2014年に読んで面白かった本をまとめてみた!

2014/12/25 |

  [amazonjs asin="4101001545" locale="JP" title="海辺のカフカ (上) (新潮文庫)"] 今年は2月に初めて村上春

続きを見る

「ツイッターは人間の勝利」。人間の良い行いをする力を信じ続けた創業者、ビズ・ストーンが本当に魅力的。

Twitterの創業者の一人にビズ・ストーンという人がいます。 ビズ・ストーンは、スティーブ・ジョブズやマーク・ザッカーバーグほどは有名じゃないかもしれません。それはツイッターにはジャック・ドー

続きを見る

本『なぜ、一流の人はハードワークでも心が疲れないのか?―実践版「レジリエンス・トレーニング」』

2014/11/24 | ビジネス,

どの世界においても、活躍している人はパワフルでエネルギッシュです。 この本ではレジリエンス(精神的回復力)という視点から、健全な心でハードワークをこなすための方法論が書かれています。

続きを見る

空間は雑誌に、世界はメディアになり、編集者は最もイケてる職業の一つになる。僕らがTSUTAYAから学べること。

2014/11/18 | ビジネス, ,

ここ数日、TSUTAYA等を運営するCCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)の創業社長、増田宗昭さんが書かれた『知的資本論』という本を読んでいます。   さて

続きを見る

映画『ドラキュラZERO』を見ました。

2014/11/17 | 映画

『ドラキュラZERO』を見ました。 https://www.youtube.com/watch?v=6Y54KWEO6VU   まぁこの予告編を見ていただいても分かると思う

続きを見る

映画『ファッションが教えてくれること』。流行を作る人たちの仕事に迫る。

「流行なんて一部の人たちが作ってる」。その一部の人たちに光を当てる。 https://www.youtube.com/watch?v=nlS3vacK2Vg   『VOGUE』

続きを見る

メロディが消えたとき、ビートと言葉のみが残るのは当然。村上龍の思うヒップホップの誕生。

2014/10/05 |

村上龍の『逃げる中高年、欲望のない若者たち』を読んでいたら、ヒップホップについて、ちょっとだけ触れている部分があったので紹介します。   メロディが消えて、ビートと言

続きを見る

友達がやってる劇団、”妻と秋刀魚”の演劇を観てきました

2014/09/27 | 映画・本・舞台

高校のときの岡村弥実って友達が劇団を立ち上げて、台本を書いて演出をしたということで観に行ってきました。 劇団、妻と秋刀魚は今回が二作目とのこと。 『BLUE BEARD PIRAT

続きを見る

映画『LUCY』。最初のチーターの映像で薄々と気付いてはいたけど、、、

2014/09/15 | 映画

そう、これは高度なギャグ映画やったんや!   インディアンとか出てくるし。。 はぁ。。

続きを見る

本『東京奇譚集』(村上春樹)。不可思議なものを受け入れると見える世界。

2014/09/15 |

奇譚(きたん)。珍しい話、不思議な話。 この短編集はそんな不可思議な話を5つ詰め込んだものです。 サメに殺された息子の影を探して生きる母親、探偵に夫を探してもらう女、移動する石、名

続きを見る

本『広告やメディアで人を動かそうとするのは、もうあきらめなさい』。主導権が消費者に移るとき、時代は演説から会話へ。

時代の変遷を理解する 消費させるから、消費されるへ。パワーバランスがひっくり返るとき。 従来、消費者には力がありませんでした。 消費者の力とは、つまり選択肢の広さです。選択肢が多様であれ

続きを見る

映画『パガニーニ 愛と狂気のピアニスト』。僕らの憧れはヴァイオリニストだったかもしれない。

2014/09/08 | 映画

「カブトプスになりたい」。 僕が七夕の夜に短冊に書いてきた様々な夢や願望といったものの中で(といっても、ここ十年ほど書いていないのですが)、唯一覚えているものです。 今となっては七

続きを見る

180度違う!ウェブ時代の文章の書き方を解説した『武器としての書く技術』を読みました。

読んでくれること、受け取ってくれることを前提としてコミュニケーションを取る時代が終わっています。 テレビのCMはスキップされるようになり、ウェブ上のコンテンツもほとんどがスルーされる時代

続きを見る

二度目の春を迎えているASEANが熱い!?『ネクスト・アジア』を読みました。

現在のアジアの様子を物凄く分かりやすく解説した『ネクスト・アジア』という本を読みました。 十年ほど前までは、アジアといえば中国!超発展中!すげー!という感じだったのですが、アジアの様子は

続きを見る

友達に激推しされて見た『海の上のピアニスト』の、ぜひ味わってほしい3場面。

2014/08/30 | 映画

『海の上のピアニスト』という映画を、絶対に好きなはずだと友達に勧められたので見てみました。 あるピアニストの半生を描いた映画なのですが、なかなか良かったので紹介してみます。 &nb

続きを見る

『MEDIA MAKERS』(田端信太郎)が本気の良書だった。

イケダハヤトさんがメディア業界を志す人は必読の本として薦めていたのがきっかけで、田端信太郎さんの『MEDIA MAKERS』という本を読みました。 田端信太郎さんという方はリクルートの『

続きを見る

『「ひらめき」を生む技術』(伊藤穣一)を読みました

先日聴いた伊藤穣一さんのスピーチが凄く分かりやすくて刺激を受けたので、伊藤穣一さんの本を読んでみました。 伊藤穣一さんは不思議な経歴を持った方で、タフツ大学でコンピューターサイエンスを、

続きを見る

才能は思考回路にすぎない?才能の発想を転換する『さぁ、才能に目覚めよう』が良かった。

2014/06/15 | ビジネス,

才能に目覚める(笑) 先日、ウェブ上で尊敬する人が紹介していた本があって、さっそくAmazonで購入して読んでみたんですね。 それが『さあ、才能に目覚めよう』っていう超怪しいタイトルの本なんで

続きを見る

「30分前に出社して新聞読め」で炎上してた岩瀬さんの『ネットで生保を売ろう!』がおもしろかった。

岩瀬大輔さんの『ネットで生保を売ろう!』を読みました。 岩瀬大輔さんとは 「30分前に出社して新聞読め」で炎上 先日4月1日の新入社員向けの「社内で信用を得ると楽しく仕事がやりやすく

続きを見る

リリシストすぎる『スプートニクの恋人』(村上春樹)がオススメ!

2014/04/05 |

村上春樹という作家 村上春樹を読んだ3月 今年の3月は『ノルウェイの森』をたまたま手にとったのがきっかけとなり、今更ながら彼の作品をたくさん読んでいました。これまでほとんど小説は読んでこなかったの

続きを見る

【映画】『About Time(アバウト・タイム)』はハートウォーミングなSF映画。

2014/03/27 | 映画

過去に戻れたら 過去に戻ってやり直せたら。 そんな人類の夢の能力を持った青年の話です。 冴えない青年のティムは21歳のときに父親から「この家系の男は過去に体験した瞬間に戻る能力がある

続きを見る

【映画】ソマリア沖の海賊問題を描いた『キャプテン・フィリップス』を見た感想。

2014/03/27 | 映画

ソマリア沖の海賊問題 予告編がおもしろそうだったのを覚えていて、飛行機の中で見つけて観賞しました。 『キャプテン・フィリップス』は、国際問題としても重要になっている"ソマリア沖の海賊"とい

続きを見る

【映画】YES!のポテンシャルに気付こう。『イエスマン』になって人生を変える方法。

2014/03/08 | 映画

  "YES"は人生のパスワード 『イエスマン』という映画があります。去年の暮れくらいに友達にオススメされて見たのですが、この映画がおもしろいのでご紹介します。 銀行の融資

続きを見る

村上春樹『ノルウェイの森』を読みました。

2014/02/05 |

フィリピンに旅行に行ってきたのですが、フィリピンの海で、ノルウェイの森を読むという、粋なことをしていました。 恥ずかしながら初めて村上春樹の小説を読みました。ネタバレ含みます。

続きを見る

『ヘルタースケルター』:蜷川実花の”美の追求”への意地が詰まった作品だった!

※このレビューはネタバレを含みます。   原作と正反対を描いた蜷川実花がおもしろい 美の追求を力強く肯定する まず監督の蜷川実花について少し触れておこうと思います。

続きを見る

【書評】リアルなピンプ稼業をリリカルに描いた『ピンプ』を読んでみた。

2013/09/25 | ヒップホップ,

こちらの作品、借りて読んだのですが、"ピンプ"という言葉のイメージが丸っきり変わってしまったくらいの作品だったので紹介してみます。ギャングとピンプというのは何となくごっちゃなイメージがあります

続きを見る

PAGE TOP ↑