「 ウェブとメディア 」 一覧

キンコン西野氏が発行する言葉の仮想通貨「レターポット」が楽しそう。

キングコング西野さんが発行するらしい、言葉の仮想通貨「レターポット」。 インターネットによって無制限に発せられるようになった言葉を有限なものに戻す意味もあって、すごく面白そう。 言葉の仮想通貨

続きを見る

コンテンツマーケティングには2種類ある。EC型と売名型。

コンテンツマーケティングという言葉が流行って久しいです。 最近、コンテンツマーケティングには2種類あるなと思うようになりました。 EC型と売名型です。 逆にいうと、この2種類

続きを見る

試して分かった!Facebook広告の効果を高める3つのコツ。

突然ですが、最近、Facebook広告を試しています。 Facebook広告の「投稿の宣伝」は1年半くらい前に試したときに全然効果が出なかったため、それ以降は一切使っていなかったのですが

続きを見る

ドワンゴ会長がジブリに見習いで入社!?『コンテンツの秘密 ぼくがジブリで考えたこと 』がおもしろい。

  筆者の川上量生氏はニコニコ動画を作った人物 この本を書いた川上量生氏は、KADOKAWA・DWANGOの代表をしている人物です。 つまりニコニコ動画を作った人で

続きを見る

OTFJさんと協力してインタビュー記事を配信していきます!

以前、インタビュー記事を増やしていきたいと書いたことがあると思うのですが、OTFJさんのおかげで、さっそく実現しそうです!   今回、第1弾として僕自身がインタビューして

続きを見る

ブログを始めて1年半なので、立ち上げから色々と振り返ってみた

前のブログを含めると、もう少し経っているのですが、このブログにしてからで数えると、ちょうど1年半くらいになったので、一度振り返ってみたいと思います。 ラップしてる方でブログに興味ある方に

続きを見る

検索結果における歌詞の直接表示から考える!今後Googleが自製する可能性のあるコンテンツ。

去年の年末ですが、Googleが一部、検索結果において歌詞を直接表示するようになったというニュースがありました。 Google、歌詞検索の結果ページトップにて歌詞の直接表示を開始 &nbs

続きを見る

ウェブ好き必読!Googleからウィニーまで解説した『アーキテクチャの生態系』が本気でおもしろい。

「アーキテクチャ」と聞くと、皆さんは何を思い浮かべますか? 英語が得意な方は「建造物」、あるいは立派なビルや建物を思い浮かべるかもしれません。 僕は最初にこのタイトルを見たとき、何だか工学

続きを見る

「ツイッターは人間の勝利」。人間の良い行いをする力を信じ続けた創業者、ビズ・ストーンが本当に魅力的。

Twitterの創業者の一人にビズ・ストーンという人がいます。 ビズ・ストーンは、スティーブ・ジョブズやマーク・ザッカーバーグほどは有名じゃないかもしれません。それはツイッターにはジャック・ドー

続きを見る

オンラインで記事をバラ売り?ジャーナリズムのiTunesを目指すBlendleが熱い。

オランダのスタートアップ、BlendleがThe New York Timesを運営するThe New York Times Companyから380万ドル(約4億円)を調達したそうです。

続きを見る

Youtubeでドラゴンボール等のマンガを読み放題!MANGAPOLOチャンネルがすごい!

YoutubeにMANGAPOLOチャンネルというものがあります。 こちら、なんと多数のマンガが無料で読めてしまうのです!   たとえばドラゴンボール ドラゴンボール

続きを見る

セレンディピティを受けよう!視野を広げるのに役立つ7つのウェブサイト等。

日常を前向きに、目標を持って生きていくのには、なかなかエネルギーがいりますよね。 ときには視野が狭くなったり、行き詰ったりしてしまうこともあります。 そんなときに、視野を広げて、刺激を受け

続きを見る

本『広告やメディアで人を動かそうとするのは、もうあきらめなさい』。主導権が消費者に移るとき、時代は演説から会話へ。

時代の変遷を理解する 消費させるから、消費されるへ。パワーバランスがひっくり返るとき。 従来、消費者には力がありませんでした。 消費者の力とは、つまり選択肢の広さです。選択肢が多様であれ

続きを見る

おもしろ動画、LINEスタンプ、ペット画像。世界中での非言語の躍進について考えてみた!

今、ウェブの世界でホットな概念のひとつに"非言語"というものがあります。 これはチームラボの猪子さんなんかが、あちこちで広めまくったりして出てきた概念です。 チームラボ・猪子氏「言

続きを見る

180度違う!ウェブ時代の文章の書き方を解説した『武器としての書く技術』を読みました。

読んでくれること、受け取ってくれることを前提としてコミュニケーションを取る時代が終わっています。 テレビのCMはスキップされるようになり、ウェブ上のコンテンツもほとんどがスルーされる時代

続きを見る

iPhoneでも余裕でKindleでした!Kindleを使う4つのメリット。

長い間です。とても長い間。 僕は電子書籍というものを食わず嫌いしていたんですね。   やっぱり本は紙で読むべきだと。   生まれて20年以上、

続きを見る

一推しのNewsPicksと、その他のオススメ・ニュースアプリまとめ

2014年はニュースアプリ大戦争な様相を呈していて、あちこちで比較記事も出まくってます。ということで、僕もいろいろ試してみてるので、使ってみた感想を。   smartモードでサクサク読

続きを見る

『MEDIA MAKERS』(田端信太郎)が本気の良書だった。

イケダハヤトさんがメディア業界を志す人は必読の本として薦めていたのがきっかけで、田端信太郎さんの『MEDIA MAKERS』という本を読みました。 田端信太郎さんという方はリクルートの『

続きを見る

コミュニティデザイン!匿名コミュニケーションはハプニングと文化を生む空間に繋がる。

僕がウェブで発言とかを見るたびに、凄いなぁ、超賢いんだろうなぁと尊敬してやまない人として、nanapiの社長をしているけんすうさん(古川健介さん)という方がいるのですが、その方の対談を読んでい

続きを見る

【0から始めるWEBマーケティング】 (1)超簡単!WEBマーケティングの基礎の基礎。

ラップ等と全然関係ない話で恐縮なのですが、ウェブマーケティングの会社でのバイトが終わり、しばらくウェブ界隈から遠ざかりそうなので、忘れないようにメモも兼ねて書いてみました。 &nbs

続きを見る

【まとめ】今回の都知事選で、僕が目にしたウェブ周りでの動き

  (1) 舛添要一を都知事にしたくない女たちの会 舛添要一氏は最有力候補 かつて離党した自民党に加え、巨大な組織票を持つ公明党にも支援されていることによって、舛添要一氏は

続きを見る

エゴサーチ+リツイートの効果をダラダラと考えてみた

エゴサーチ+リツイートとは? エゴサーチ+リツイートは本当に無意味だと思うという意見を聴いたり、一方ではホリエモンがエゴサーチ+リツイートしまくっていたりと、賛否両論のエゴサーチ+リツイートにつ

続きを見る

Twitterの仕様変更でFacebookばりの画像で告知する時代が到来するのか!?

  Twitterの仕様変更で画像がデフォルト表示に Twitterの仕様変更 昨日の夜くらいからTwitterの画像表示の仕様が変更されたようです。 もともとは、ツイートを

続きを見る

ニュースアプリ大本命!?UIが良すぎと話題のSmart Newsを使ってみた。

  デザインがめちゃくちゃ良くて、使いやすいと話題になっていたので、Smart Newsを使ってみました。   Smart Newsの使い方 &nb

続きを見る

前のブログがいきなり頑張り始めたので、改めてアーティストのブログの使い方を考えてみた!

アクセスが増えてる 重いとか言って捨てた以前のブログがあるわけですが、最近突然アクセスが増えはじめたんですね。     そこで、内訳を見てみたら、 &nb

続きを見る

PAGE TOP ↑