アタックとは
アタックとは、音の最も音が大きな部分を指します。
アタックは基本的に音の「鳴り始め」に存在しており、アタック部分の後には「余韻」があります。
また、コンプレッサーやノイズゲートなどの音量を圧縮するプラグインでは、音量がスレッショルドを超えたことを認識してから、エフェクトが掛かりきるまでの時間を調整するパラメーターのことをアタックといいます。アタックを何秒に設定するかによって、音のアタック部分をどのくらい抑えるかに影響します。
例えば、アタックのパラメーターを短く設定すると、コンプレッサーが速やかに掛かるので、アタック部分がガッツリと抑えられます。アタックのパラメーターを長めに設定すると、音のアタック部分よりも後にコンプレッサーが掛かるようにすることもできます。その場合は、音のアタック感が残ることになります。
アタックが強いほど、味や角のあるシャープな音になります。アタックを抑えるほど、抑揚の抑えられたフラットでなめらかな音になります。
written by @raq_reezy
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